初めてのうちわ作り備考録

 

 

 

ジュニア祭りの追加公演の当落が発表されましたね!わたしは無事に入れることになり、いまからまたジュニアのみんなに会えると思うと楽しみで仕方ありません。生きる希望をありがとう!!!わたしは先日の横アリでのジュニア祭りの際に初めてうちわを作りました。いままでは面倒だったので作っていなかったのですが、先日の席はセンターブロックの若い番号の席だったこともあり参戦前日に急に「うちわが作りたい…!」と思い立ちました。誰のうちわを作るか散々悩んだ結果手作りうちわバージンは岸優太くんに捧げることになりました。これが作ってみると最高に楽しくて!!ジャニオタやっててよかった!ジャニーズすきなら1回はやってみたかったやつ!とテンションが上がりました。次回作る際にも自分が困らないように記録に残しておきたいと思います。制作過程も写真に撮っておけばよかった…。

 

 

1.構想を練る

当たり前だけどこれとっても大事です!見切り発車でやっても材料が無駄になるだけなので、よく構想を練りましょう。ネットで検索するとかわいいうちわがたくさん出てきます。たくさん参考にさせていただきました。わたしは今回岸くんのメンバーカラーの紫を使いたかったので、紫を使ったうちわの色使いを特に参考にしました。結局力尽きて縁取り全然してないんですけどねww

 

 

2.文字の型紙を作る

文字の型紙を作るのにとっても便利なのがこのアプリです。f:id:v6sz:20170330234250j:image

その名の通りうちわの文字を作成できます。フォントや縁取りも選ぶことができます。色も選べるのでうちわ作りのイメージが湧きます。ただ、いま流行りのメルヘン文字などのフォントはありません。ですがこのアプリは画像を貼ることもできるので、保存したメルヘン文字の画像を貼ればオッケーです。わたしは自分がメルヘン文字のうちわを持っているのを想像して似合わなすぎてやめましたwwこのアプリなにが便利って、A3で印刷すればジャンボうちわの縮尺そのままに印刷できるんです!アプリのトップページにコンビニで印刷するためのアプリのリンクも付いている親切仕様。あと文字を反転できるのもありがたいです。Wordで型紙作ってもいいんですけど、文字の大きさの調整が面倒だったのでわたしはこのアプリを使いました。文字の大きさの調整の苦労を取るか、コンビニでの印刷代を取るかの問題です。

ちなみに作った文字がこちらです。f:id:v6sz:20170331001208j:image

反転するとこんな感じです。

f:id:v6sz:20170331001228j:image

シンプル〜〜〜!!!わたしにもっとうちわ作りの技術があるならもっと何重にも縁取りしたかった…!ちなみにわたしは岸くんのことをいつも「優太くん」ではなく「岸くん」と呼んでいるので苗字にしました。

 

 

3.文字を切る

わたしは画用紙ではなくカッティングシートを使用しました。完全に好みの問題なんですけど、なんとなく画用紙よりもカッティングシートのほうが丈夫そうだし派手かなあと。材料は100均にもたくさんあるようですが、無駄にお金をかけたくなってしまいホームセンターで買いました。うちわ作りコーナーがあってとっても楽しかったです。いつかデコパネにも挑戦してみたい…!わたしは先ほどのアプリで文字を反転させたものを印刷し、カーボン紙の上からペンでなぞりカッティングシートの裏側に文字を写しました。文字を写す際に動かないようにマスキングテープがあると便利です。あとはひたすら文字を切る!ハサミでもカッターでもうまく切れるものならなんでもいいかと思います。岸くんって簡単な字でよかったなあと心から思った瞬間ですww優太くんにしなくてよかったwww縁取りもあるようなら同じようにカーボン紙の上からなぞってカッティングシートに写して切ります。そして切った文字を重ねます。縁取りが均等になるように慎重にやってください。わたしはずれまくりました。

 

 

4.うちわに貼る

一番大事なとこ〜〜〜!ちゃんと思った位置に貼れるように精神を統一しましょう。真ん中から貼って外に空気を逃すようにすると気泡が入らずうまくいくと思います。わたしは文字の他にPrinceの王冠とハートを貼りました。作り方は文字と同じです。素材をネットから印刷してカーボン紙からカッティングシートに写して切って貼りました。文字だけでなく周りに飾りをつけるといろいろごまかせていいかと思いますwww

 

 

そんなこんなでできたうちわです。身バレが怖いのでぼやかしてますすみませんww個人的にぷりんすくんの王冠が可愛くできて満足です。f:id:v6sz:20170331001807j:image

ちなみに裏です。

f:id:v6sz:20170331001829j:image

「幸せをありがとう」と書いてあります。重いww重すぎるwww岸くんが近くにいないときは主にこちらの面を見せていましたwww文字だけでは寂しかったので適当にハートが貼ってあります。もっと文字のバランスとか工夫できたらなあ。裏側は完全に力尽きて近くで見ると文字がガタガタだし気泡も入りまくりですwwうちわ作りは計画を持ってやりましょうww

 

 

表裏合わせて製作時間は2時間くらいだったと思います。次のジュニア祭り用にファンサうちわも作りたいのですが、デチチケのせいで入場まで席がわからないのもなあ。せっかく作って天井席でも悲しいし。次のセクゾ魂にもしょうりくんうちわ作っていきたいな〜。でもしょうりくんの名前難しいな〜wwうちわとの戦いは続きそうです。