不器用による不器用のためのうちわ作り備考録

 

 

 

 

 

キンプリのデビュー発表から早2週間。ハピアイも終わってしまいキンプリちゃん達はデビューに向けて忙しい毎日を送っていることでしょう。ただ次の予定の発表がない!!とエネルギーを持て余してしまったので、来たるべくデビューコンサートに向けてさっさとNEW岸優太くんうちわをこさえました。デビューしたらうちわを持てる現場も増えるんだろうなと期待も込めて。1年ほど前のジュニア祭りで初めてうちわを作りましたが、そこから作り方を工夫しうちわ作りも成長しました。今回は学生時代美術で2をとったことがあるわたしでもなんとか形になる、不器用さんにこそオススメしたいうちわの作り方を記したいと思います。

 

 

1.文字の型紙を作る

以前も紹介しましたが使うアプリはこれ。

f:id:v6sz:20180130204937j:image

これでまず文字の縁取りの感じを決めます。今回はこんな感じに三重の縁取りです。色はあとから白黒印刷するので、印刷しても見やすいようにしておきます。

f:id:v6sz:20180130205110j:image

文字だけだと寂しいなと感じたので、今回は可愛く王冠もつけます。「うちわ 王冠」なんかで調べるとバシバシヒットします。背景が付いている画像だったらこちらのアプリで背景を透過します。

f:id:v6sz:20180130205217j:image

そして王冠をつけるとこんな感じ。

f:id:v6sz:20180130205241j:image

色が毒々しいですが気にせず行きましょう。

 

 

2.型紙を印刷する

 文字の型紙を作ったらこちらのアプリを使いコンビニでA3に印刷します。

f:id:v6sz:20180130205947j:image

ここで大切なのが!縁取りの数だけ型紙を印刷するということです。不器用なわたしは雰囲気でいい感じに文字を縁取るということができません。また型紙1枚だけでは型紙がどんどんボロボロになってしまい結局文字もボロボロになってしまいます。A3白黒印刷で1枚20円です。不器用な方はここはケチらず縁取りの数だけ印刷することを強くオススメします。わたしはこれでうちわ作りが上手くなりました。なんなら縁取りの数+文字を貼るときの見本用としてもう1枚あるとなおベストです。

f:id:v6sz:20180130210300j:image

右が「岸」の文字用。左が王冠+「くん」の文字用。もったいないけどここまでしないと不器用だからうまくできないんだ…!

 

 

3.文字を切る

カッティングシートを使っていた時もありましたが、やっぱり不器用には少し扱いづらかったです。画用紙最高!正直カッティングシートでも画用紙でも見た目は変わらない気がします。以前は印刷した型紙をカーボン紙でなぞり、それを切っていました。しかし、カーボン紙でなぞる=ずれる、切る=ずれると2ずれしていたのでカーボン紙でなぞる工程はなくしました。縁取りの数だけ型紙があるので、どんどん思い切って文字をチョキチョキしていきましょう。マステでこんな感じに留めて(マステの粘着力落としておいた方がいいです)

f:id:v6sz:20180130210847j:image

まずは文字の紫を切るf:id:v6sz:20180130210938j:image

「岸」の山冠とかは裏表がわからなくなるので、裏に印をつけておくことをオススメします。

続いて縁取りの白

f:id:v6sz:20180130211007j:image

続いて黒

f:id:v6sz:20180130211115j:image

一番外の縁の薄い紫

f:id:v6sz:20180130211143j:image

王冠なども同じように作っていきます。

f:id:v6sz:20180130211216j:image

(どんどん写真雑w)

 

 

4.文字を貼る

文字を貼る工程の写真全然撮ってなかったw文字は両面テープ+スティックのりでがっちがちにつけます。コンサートで振り回すから強度大切!わたしは見本用にとっておいた型紙の縁取りの幅を定規で測りながら貼っていますwせっかく綺麗に文字を切り取れても、ここでミスしたら無意味なんで!それはそれは慎重に貼り付けてください。文字を貼る際もマステで仮留めしながら作業しています。カッティングシートだと文字を貼り付けるときに気泡が入ってしまったりしますが、画用紙だとその心配はないので、やっぱり不器用には画用紙の方が扱いやすいんじゃないかなと。

 

 

少クラを見ながら作業していたらちょうど2回分だったので、作業時間は2時間でした。

前回恥ずかしくてぼかしましたが、もう二度と持たないうちわなので晒します。これが

f:id:v6sz:20180130212417j:image

こうなる

f:id:v6sz:20180130212251j:image

美術2のくせに頑張ったな。デザイン的にみんな持ってそうなうちわだし、晒して問題なしと判断しました。メンカラ変わる?なんて噂もありますが気にせず紫です。お願いメンカラ変わらないで〜〜。

 

 

正直デビューコンサートでは公式の岸くんうちわを持ちたい気持ちがむくむくしているのでこれを持つかはわかりませんが、わたしは単純にうちわを作るという行為が楽しくてすきです。天井席用にただただ見やすさだけを追求したうちわもそのうち作ります。あー早くコンサート行きたーーーい!!!