23歳OLが自担の影響で歯科矯正を始めた話

 

 

 

わたしは歯並びが悪いです。いわゆる叢生ってやつで口の大きさにたいして歯の並ぶスペースが足りていません。そのため2番が引っ込んでいて3番が前に出てしまっています。八重歯とかいうレベルじゃない。犬歯です。ここでわたしの歯並びの画像を載せます。ぼやかしてはいますが、不快に思う方もいると思うのでそういう方はすぐに戻ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ズドンっっ!!!(cv.ジェシー)/

f:id:v6sz:20170412210755j:image

雰囲気を感じ取ってもらえればと思ったのですが不快な口元載せてしまってほんとすみません。ぼやかしているので分かりづらいかと思いますが、ほら。2番が引っ込んでいて、3番が前に出ていますよね?さらに噛み合わせも悪いため真中も合っていないです。あと歯並びではないですが、歯黄色いですね…。タバコ……やめたいです………。口だけ

 

生まれてこのかたこの歯並びなもんで、特に気にしたことはありませんでした。でも、成人式とか卒業式とかイベントごとのときの写真を見ると「ああ、歯並び悪いな…」とぼんやり思っていました。矯正出来るものならしたい。でも、矯正にはお金も時間もかかる。二の足を踏んでいました。

 

そんななかわたしはジャニーズJr.の岸優太くんを知ります。そしてすきになります。岸くんって歯にすごくこだわっているんですよね。休みの日にはひたすら歯医者に行ったり、先週の少クラでは岩橋玄樹くんと歯医者に行くため群馬まで行ったエピソードなんかも話されていて。実際に雑誌とか少クラとかを見ても岸くんの歯ってほんと綺麗で。白いし歯並びもいいし。歯ってこだわり始めるとめちゃくちゃお金かかるんですよ。ケチと言われている岸くんですが、そういうところにちゃんとお金をかけていて、アイドルとして、人として、すごくいいな、素敵だなと思いました。そんな岸くんに影響されて、矯正を決意しました。何年も悩んでたのに岸くん見て決意するなんてwww別に岸くんみたいにあんなに真っ白で綺麗な歯になりたい訳ではないんですけど、わたしも岸くんみたいに大事なところにちゃんとお金をかけられる大人になりたいなと。歯ってやっぱり一生ものなので、ちゃんと大切にしたいなと。

 

そんなわけで抜歯やらなんやらをすませようやく昨日上だけ矯正器具をつけてきました!わたしは矯正器具が見えるのがどうしても嫌だったので舌側矯正(表からではなく裏からの矯正)にしました。もー違和感が半端じゃない!!!舌をどこに置いていいかわからないし、どうやって物を食べていいかもわからないです。まだあんまり痛みがないことだけが救いです…。これから痛くなるのかなあ…。ちなみに金額はジュニア祭り150回以上入れるくらいです。しんどい。(笑)大人になって自分で決めて始めたことなので頑張りたいと思います。治療期間は2年〜3年の予定です。2年後3年後岸くんは何してるんだろうね。